検索

忙しい子どもたち 2歳児が「時間ある?」


2015年7月25日,26日 神奈川県横浜市 みどりアートパーク(横浜市緑区民文化センター)


先週は、横浜市の緑区にて開催いたしました。緑区は今回初となります。


子育て世代の多い地域、期待しましたが、子どもたち(特に小学生)のご来場は数えるほどでした。みなさん夏休みで楽しいレジャーへ行ってしまったのだろう、と思っていたのですが、えほん展の会場隣では、ピアノの発表会、バレエのレッスンなどが行われており、とてもたくさんの子どもたちが・・・。なるほど。みんな忙しいんですね。


私(30代)は、夏休みといえば、カブトムシをとったり、水遊びをしたり、つかれるまで遊んでいました。暑くて家でただぼんやりするだけの日もあったけど、聞こえてくる蝉の声や、庭に咲くサルスベリの花を眺めながら、夏の空気を感じたものです。


あるお母さんからこんな話を聞きました。2歳のお子さんが、最近「時間ある?時間は大丈夫?」と時間を気にするようになったそうです。お母さんの口癖を真似しているだけなのかもしれませんが、大人たちの忙しい空気は2歳の子にも伝わってしまうのですね。


夏休み、あと一ヶ月。忙しい現代の子どもたちに、夏らしい思い出がたくさんできますように。次回は、埼玉県入間市です。

0回の閲覧

© 2020 by Gaikokuehon project with DOUKEISHA

  • Facebookの社会的なアイコン