検索

目的がないからいいのに


2016年3月12日,13日 埼玉県春日部市 春日部市民文化会館


先週は、埼玉県春日部市に行ってまいりました。春日部市での開催は約3年ぶり。前回は、お子様連れのご家族でにぎわいました。今回は、、


ガラガラでした。 3年前は、おそらく10倍ほどのご来場があったので、世の中の本離れは、本当に加速度的なのです。


さてそんな中、嬉しいお客様もいらっしゃいました。このFacebookで今回の開催を知り、都内から2時間近くもかけて来てくださった学生さんです。

以前、武蔵野市での開催の折に、お母様が来場され、私たちのことを知ってくださったとのこと。現在、美術を学んでらっしゃる彼女は、お母様の影響もあり子どもの頃から本に囲まれ育ったそうです。そして、現在は、絵本作家を目指されているとのことでした。

私たちは、厳しい現在の絵本市場についてもお話しをさせていただきました。


その中で彼女は、「目的がないからいいのに」絵本についてこうおっしゃっいました。この言葉にうなづいてくれるお母さんたち、どれくらいいるでしょう。「これを読めば子どもが眠る」「英語が覚えられる」そういう帯のついた絵本は、きっと売れますね。“ 効能 ” のような。でも、そういうことじゃないんだけど、、と私は思います。「目的がないからいいのに」そうやって手にとった多くの絵本や様々な経験が、今の彼女を作っている。それこそが何よりの効能ではないでしょうか。


次回は、愛知県西尾市です。目的はいりません。桜が咲いたら見に行くように、絵本展が来たから見にいらして下さいね。

0回の閲覧

© 2020 by Gaikokuehon project with DOUKEISHA

  • Facebookの社会的なアイコン