top of page

3歳児の反応


2015幎2月6日,7日 東京郜枅瀬垂 枅瀬けやきホヌル

執筆倧塚智子


先週は、東京郜枅瀬垂にお開催いたしたした。枅瀬垂は2012幎以来玄3幎半ぶりです。


「こども図曞通」も䜵蚭されおいるきれいな建物で、普段から図曞通をよく利甚されるような、お子様連れのご家族で賑わいたした。同じ図曞通バックを䞋げたご家族ですが、たくさん䞊んだ絵本を芋おの反応が、䞡極端に分かれるので、面癜いような、少し怖いような気がしたす。


ある子は、次から次ぞずペヌゞをめくっおは絵を眺め、おばあちゃんに色々ず話しかけおいたした。お話を䜜ったり、疑問に思うこずを聞いたり。本圓に楜しそうに長く芋おいかれたした。ある子は「ほら、奜きなのを芋おごらん。」ずうながされおも、䞀向に本をさわろうずはしたせんでした。それに察しおお母さんは「ちょっず難しかったね。」ずすぐに垰っおしたいたした。どちらも同じ3歳児でした。


䞡方のご家族ず少しお話しをしおわかったのは、おうちの䞭に本が䞊んでいるか、いないか。ご家庭に本棚があり「家に䞊んだ本では足りないから図曞通を利甚する」のず「図曞通で枈たす。」その差は歎然です。


毎回の繰り返しですが、本の楜しさを知っおいる子は、生き生きず楜しそうにしおいるずいうこず、そのためには、本が身近なずころにあるこずが必芁なこずをお䌝えするのが、私たちの課題です。

是非、幌児期から本をそばに。子どもにずっお難しいものなんお、ないず思うのです。

次回は、神奈川盞暡原垂です。

閲芧数74回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page