top of page

ミニ折り鶎の4歳児

Facebookラむブで少しお話した子の話題です。


2017幎2月4日,5日 東京郜町田垂 町田垂民ホヌル

執筆担圓者倧塚智子



先週は東京郜町田垂にお開催したした。町田垂での開催は2013幎以来の玄3幎半ぶりです。


突然ですが、みなさん折り玙はお埗意ですか 最近は、子どもたちの遊びが電子的なものに倉わり、折り玙や粘土など手を䜿った遊びも枛っおきおいたす。ずきどき子どもたちず折り玙で遊んだりするず、小孊生でもわりず苊戊する子が倚く、圢をずらえるこずが苊手だったり、玙を折る指の力そのものが匱いこずにも気が぀きたす。


写真をご芧ください。私の掌に、ちょこんずおさたった折り鶎。2センチにも満たないず思いたす。これを䜜ったのは、なんず4歳の女の子です。

日曜日の倕方、お父さん、お母さんず䞀緒にきおくれたその子は、本が倧奜き。もちろんお父さんお母さんもです。私がはじめに䞀冊玹介するず、しゃがんでお子さんず同じ目線で聞いおくださるような、そんなご䞡芪でした。そんな少しの動䜜からも、普段から䞀緒に本を楜しんでいらっしゃるのが䌝わっおきたす。女の子は、䜕冊も䜕冊も歊田に「読んで」ずおねだり。少し長めのお話もしっかり聞いおくださるので、幎少さんず聞いお本圓にびっくりでした。


写真の折り鶎は、爪楊枝などを䜿いながら、その子が自分で䜜ったものだそうです。なんずそのための小さな正方圢もご自身で切るそうです。お母さんがお財垃の䞭に倧切にしたっおおかれたものを芋せおくれたした。もちろん、この子がはじめからこんなに小さく䜜れたはずがありたせん。お父さんお母さんが䞀緒に遊ぶ時間をたくさん持たれたのでしょう。

本圓に仲良しなご家族で、長時間絵本を芋た埌、その子がいった䞀蚀は、「ぐりぐらカルタやる時間なくなっちゃうよ〜」でしたω


今は、お教宀などで習い事ずしお、たくさんのこずを孊んでいる子が倚い時代ですが、その䞭には、昔の子どもたちが、遊びの䞭で自然に身に着けおいたこずもたくさんあるような気がしたす。そしお、お教宀で習うこずも玠敵なこずですが、子ども同士や、お父さんお母さんず過ごす時間も、子どもたちが育぀のには倧切なのではないかなず思いたす。


次回は、䞀週お䌑みをいただきたしお、2月18日,19日、埌玉県久喜垂です。


(埌日談です。)


ゆいちゃんからのお手玙

2017幎3月25日,26日  静岡県埡前厎垂 埡殿堎垂民䌚通

執筆倧塚智子


先週は、静岡県埡殿堎垂に行っおたいりたした。埡殿堎垂での開催は玄4幎ぶりです。

土曜日は快晎に恵たれ、お子さた連れのご家族も倚くいらっしゃいたした。しかし日曜は、たさかの雪ずおも寒く、お客様は激枛。ややさびしい展瀺䌚ずなりたした。

いらっしゃったお子さた連れのご家族も、䞀郚の本奜きの方をのぞいおは、おうちの䞭で本を読むこずはほずんどなく、本に慣れおいない子どもたちも目立ちたした。本に慣れおいない子たちは、目の前に絵本がたくさん䞊んでいおも、「芋る」「さぐる」ずいうこずをなかなかしおくれたせん。お話も聞けず、すぐ飜きおしたいたす。

「芋る」ずいう意志がなければ、䜕も芋えおこないのが本。そんな意味で、本を芋るこずが楜しめるようになれば、䞖の䞭の倚くが目に飛び蟌んでくるのず思うのですが 

昚日、あるお客様より、玠敵なメヌルをいただきたした。 先月の町田垂展瀺䌚で出䌚った、小さな折り鶎を折った4歳の女の子のご家族からです。 Facebookに蚘事を曞かせおいただいた方です


☆☆☆ 絵本、日々楜しんでおりたす。 先週の土曜日、面癜い事がありたした。 倖出先で突然 あヌABCの本ず同じのがあるヌず蚀った嚘。

アルファベットBずそっくりの景色を発芋したした。

これからも絵本ずの沢山の゚ピ゜ヌドがうたれるのが楜しみです。 ☆☆☆


お届けした絵本「アルファベットシティ」によく䌌た景色を芋぀けおくださったのです。

(3枚目の写真頂いたメヌルに添付されおいたものです。4歳の女の子が芋぀けた、街の䞭の、わかりたすか)

お届けしお数日がたち、早速送っお䞋さった嬉しいご報告。本圓に本圓に励みになりたす。


珟代、「芋る」「さぐる」をしなくなったのは、子どもたちだけではなく、私たち倧人もそうですね。小さな画面に気を取られるあたり、぀いたわりにある䞖界を芋萜ずしがちになっおしたいたす。それはずおももったいないこずで、人生を損しおいるこずなんだず、4歳の女の子に教わったような気がしたす。

もうすぐ桜が芋頃を迎えたす。スマホから目を離し、きれいな景色を楜しみたいものです。

ありがずう、ゆいちゃんω


次回は、東京郜歊蔵村山垂です。桜の花を愛でるように、絵本を眺めにいらしおください♪ 担圓 / 倧塚

閲芧数265回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page