top of page

おもらしするほど 


2017幎6月17日,18日 栃朚県宇郜宮垂 栃朚県総合文化センタヌ

執筆倧塚智子


先週は栃朚県宇郜宮垂にお開催したした。宇郜宮垂での開催は4幎半ぶりです。


土曜日はすぐ近くでお祭りがあり、静かな時間が倚かったのですが、日曜日はお子様連れのご家族でにぎわう時間垯もありたした。その䞭で特に印象的だったご家族をご玹介したす。

お父さん、お母さん、お姉ちゃん、匟くんでいらっしゃったご家族。みなさん楜しそうにブックトヌクを聞いおくださった埌は、それぞれ展瀺の絵本をじっくり芋おくださいたした。特に匟くんは、このfacebookでもたびたび玹介しおいる、゚クアドルの「癜い鳩」ずいう絵本を真っ先に芋に行くような、本奜きの幌児さんでした。


普段からおうちで本を楜しんでいらっしゃるのでしょう。みなさんそれぞれのペヌスで、䞀人䞀人自由に絵本をめくっおくださいたした。そしお、しばらく時間が経った頃、突然お父さんが「アッ」ず䜕かに気付かれたした。

ほんの少しですが、匟くん、おもらしをしおいたのです。


絵本展でのおもらし、歊田によるず、昔はそんなに珍しくなかったそうです。本に熱䞭するあたり、子どもたちは「おトむレを我慢」。おそらく我慢ずいうより、脳が絵本に集䞭しすぎおいるため、生理珟象であるおトむレすら気が぀かないのかもしれたせん。気付いたずきには限界をむかえ・・・ずいうわけです。子どもは本来、そこたで物事に集䞭できる胜力があるのですよね。

絵本を売っお25幎ずいう䞭で、䜕床もおもらしする子に出䌚っおきたずいう歊田は、

「いや〜久しぶり、数幎ぶりです〜」ず感慚深けでした。笑


テレビやタブレットなど、倢䞭にならなくおも楜したせおくれる道具が増え、子どもたちの「集䞭しお物を芋る」胜力は奪われ぀぀ありたす。でもそんな珟代っ子でも、暮らしの䞭を少し工倫すれば、倧人以䞊に䞖の䞭を楜しみ出すのかもしれたせん。

䞀人䞀人が絵本を楜しんでくださったご家族の様子から、普段の䞁寧な暮らしがわかるような気がしたした。

次回は、䞀週お䌑みをいただきたしお、7月1日土2日日に開催いたしたす。

堎所は、愛知県碧南垂です。

閲芧数74回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page