top of page

おやゆびを知らない子どもたち

お父さんゆびひめ


2016幎8月27日,28日 矀銬県枋川垂 枋川垂民䌚通

執筆担圓者倧塚智子

先週は矀銬県枋川垂に行っおたいりたした。2012幎以来の玄4幎ぶりです。


時間垯によっお差はありたしたが、元気な子䟛たちや、ママさんたちでブックトヌクもにぎわいたした。子䟛たちは、絵本を玹介するたび本圓に玠盎な反応を返しおくれたす。質問するず物おじせず返しおくれる子が倚かったので、トヌクも楜しく進みたした。

ただ、珟代の子どもたち、知らないこずが倚すぎお、倧人の方はびっくりしおいたした。


䟋えば、ある絵本の衚玙を芋せお、「このお話、衚玙だけで䜕かわかるかな」ず歊田が聞きたす。衚玙には倧きなチュヌリップ、その䞭に小さな女の子が座っおいたす。正解は、そう「おやゆびひめ」です。い぀もなら、答えおくれる子がひずりふたりいるのですが、みんなの反応は「」でした。「じゃあ、ヒントこの指、䜕指だ〜」ず歊田が芪指を立おおヒントを出すず「お父さん指」ず子どもたち。ちなみにみんな小孊生です。歊田「別の蚀い方でなんお蚀うんだっけ」子どもたち「」


さぁ、倧人のみなさん、びっくりしたせんか 珟代の子どもたち「芪指」ずいう蚀葉を知らないのです。知らないず蚀ったら倧袈裟かもしれたせんが、ピンずきおいたせんでした。

昔ず比べお物語を読んでいないなど、理由は様々あるず思いたすが、䞀番は、䌚話䞍足ではないでしょうか。そしお遊び方の差なのだず思いたす。私が子䟛の頃は、あやずりなんかをしながら「芪指ひっかけお〜」ずか、日垞䌚話に䜕床も出おくるはずの蚀葉でした。別に教わったわけではなく自然に拟った蚀葉です。


ゲヌムやDVDが身近な、珟代の子どもたち。䌚話をしなくおも楜しめる遊びに囲たれすぎおいるのかもしれたせん。でもそれは私たち倧人も同じこずですねω

たたには、スマホを手攟し、䞁寧な日本語で䌚話をする。子どもたちを芋お、倧切なこずを思い出した気がしたす。


次回は千葉県印西垂です。

閲芧数67回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page