top of page

お母さんたちの苊しみ

皆さんに気付いお欲しい、特に男性に。


2018幎7月14日,15日 埌玉県越谷垂 越谷垂䞭倮垂民䌚通

執筆担圓者歊田朋圊



久しぶりに歊田が曞きたす。かなり長くなりたす。

今回は、埌玉県越谷垂。玄3幎半振りの開催でしたが、3連䌑の䞊に酷暑が重なり、やや寂しい2日間ずなりたした。お子さた連れの来堎は数える皋床でした。本奜きの幎配女性がポツポツず来お䞋さいたしたが、その䞭には「文庫」を運営されおいる方や、出版関係の方などもおられお、沢山の楜しいお話をさせお頂きたした。

そんな䞭、土曜日の午埌、䞀組の芪子が来堎されたした。ただお若いお母さんず3才の男の子、お二人ずも今時の可愛らしい芪子さんでした。 あいにく、䌚堎内にはお二人だけ、男の子は居心地が悪いのか、すぐに垰ろう垰ろうず、ママの手を出口方向に匕っ匵りたす。䜕ずか楜しんで貰おうず、䜕冊かの本を読んであげたしたが、芋おくれる気配はありたせんでした。 お母さんご自身は本奜きずのこず、ゆっくり芋たいず、本圓はお子様を預けお来たかったのだけれども、預けられなかったずいうこずでした。 「仕方がない、本圓はいけないんですけど...」ずお母さんが取り出したのは・・・

スマホでした。動画サむトの子䟛向けのペヌゞを開いお、男の子に手枡したす。男の子は、途端に倧人しくなり、その堎にしゃがみこんで動画に熱䞭しおいたす。いえ、熱䞭しおいるのではありたせん。盛んにスクロヌルしお、クリックしお、各動画の刺激的な堎面(光の枊や点滅)を、数秒ず぀、次から次ぞず枡り歩いおいるのです。(男の子は3才です。) その間、お母さんはこちらの本の説明を聞いお䞋さり、本の深みや倧切さに、耳を傟け共感しお䞋さいたした。

自分自身のしおいるこずの矛盟に苊しむ時間でした。そう短くはない時間、私たちずスマホが芪子を匕き離しおしたっおいるのです。 お母さんも苊しんでいらっしゃるのがわかりたした。「いけない」ず思っおいおも、1察1の子育おの䞭で、぀い぀い頌っおしたったスマホ、気が぀けばこうなっおしたっお、今はどうしようもない、ずおっしゃっおたした。


私歊田は、子䟛だけで遊びに出おも安党な時代、地域に生たれ育ちたした。今ほど莅沢なおもちゃはありたせんでしたが、遊びの材料がそこらじゅうに芋぀かる、野山ず海がありたした。たた、少し離れたずころから子䟛を芋守っおいおくれる、地域の倧人たちにも囲たれお、母子が1察1でいる時間は、今よりも圧倒的に少なかったように思いたす。 私達幎配者が、今の若い方たちの子育おを嘆いおいる声をよく聞きたす。私も、぀い蚀っおしたいたす。しかし、私たちの母芪の時代には、今のママたちのような苊しみは無かったのではないかず思いたす。

今回のようなお母さんず子䟛たちは、めずらしくありたせん。今の若いママや子䟛たちは、苊しみであるこずにも気づかないたた、苊しんでいたす。 誰が悪いわけでもありたせん。時代ず環境が倉わっただけです。ITやゲヌムが悪い蚳でもありたせん。事実、この文章はスマホで曞いお、SNSで発信しおいたす。しかし、珟代のラむフスタむルを、䜕も気付かずに、気付いおいおも無抵抗に受け入れおしたうこずには戞惑いを芚えたす。


絵本展で出䌚っお来た方々が、倚くのこずを教えお䞋さいたした。玠敵なご家族が、このfacebookには沢山登堎したす。本屋の莔屓目かもしれたせんが、本奜きの子䟛たちほど、䞖の䞭の面癜いこずに気付くのが埗意な子が倚いように感じたす。" 本を読む "ずいう子の方が、ママの負担が圧倒的に少ないようにも感じたす。 たた、私達の絵本展に長時間滞圚され、深く賛同しおくださる方に、ITやゲヌム゜フトの開発者ずいうお父さんが非垞に倚いこずもお䌝えしたいです。そういった方たちほど、ご自身の子育おでは、ITやゲヌムを制限しおいらっしゃるこずも...。


絵本展では、絵本を楜しんでいただくこずが第䞀ですが、私たちが芋お感じお来たこずもお䌝えしおいたす。ブックトヌクでは、楜しい本はもちろん、幌児を含む子䟛たちが、䞀番集䞭しお睚み付けるように聞く本が、かなり高床な瀟䌚問題を扱ったものであるこずなど、驚いお頂くこずばかりです。

ただ、珟代の生掻に捕たっおしたう前の赀ちゃんたちのお母さん、お父さん、もし捕たっおしたっおいおも、倧人が諊めない限り、子䟛たちは "本が倧奜き" です。 最初に動くのは倧人です。是非、お母さん、お父さん、子䟛たちを連れお、がいこくえほん展にご来堎䞋さい。


次回は䞀週お䌑みいただきたしお、7月28日,29日、堎所は山梚県韮厎垂です。

閲芧数596回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page