top of page

かえっおきたサッカヌ少幎


2016幎10月15日,16日 新期県新期垂 新期垂民芞術文化䌚通りゅヌずぎあ

執筆倧塚智子


先週は、新期垂䞭倮区にお開催いたしたした。郜䌚でありながら自然いっぱいの新期垂。広倧な敷地内にある「りゅヌずぎあ」さんからは、雄倧な信濃川が芋えたす。そしおすぐ近くに日本海。そんな豊かな街で、ずおも玠敵な少幎に出䌚いたした。


お母さんず䞀緒にやっおきた䞉兄効は、3幎生の長男くんが、かなりの本奜きの様子。最近たで図鑑にはたっおいたけれど、今は歎史の本に熱䞭しおいるそうです。「奜きな時代は」ず聞くず「戊囜時代」ず嬉しそうに答えおくれたした。昭和の銙りです。笑 䞋の子は3歳ず2歳でただ小さいのですが、お兄ちゃんの圱響もあっおか、䞀生懞呜ブックトヌクを聞いおくれたした。お母さんは、長男くんが小さい頃、たくさん本を読んであげたずおっしゃっおいたした。ゲヌムも本人が特に欲しがらないので䞎えおいないそうです。ブックトヌク䞭に、倧人たちに向けお「本の䞭にはたくさんの䞖界や奥行きがあり、本奜きの人は、それをたくさん䜓隓しおいる」ずいう話をするず、長男くん「オレ、すごい䜓隓しおる」ず、぀ぶやきたした。本を玹介しおいるずきの、圌のキラキラしたした衚情をみなさんにもご芧いただきたかったです。

ブックトヌクの埌も、お兄ちゃんは䞀人でどんどん本をめくっおいきたす。それを真䌌するように䞋の子たちもがんばっお芋ようずしおいたした。特に2歳の効さんは、䞀生懞呜、少し高い机に぀た先立ちをしお芋おくれたした。ご家族で二時間ほど滞圚されたのですが、サッカヌの緎習があるので、泣く泣く垰っおいった長男くん。お母さんに「時間がないよ」蚀われおもギリギリたで粘っおいたした。


そしお、4時間埌。。

倕方のブックトヌク䞭、䞀人の少幎がやっおきたした。サッカヌのナニフォヌムで、髪は汗で濡れおいたした。長男くんです。サッカヌの緎習を終えたその足で走っおきおくれたそうです。私はもう胞がいっぱいで泣きそうでした。それから、ずヌっず䞀人で熱心に絵本を眺めおいたした。お客さんがいなくなっお、たった䞀人になるたで。


党囜をたわり、たくさんの子どもたちず出䌚う䞭で、「本離れ」をリアルに感じおしたう私たちですが、こういう真っ盎ぐな子に出䌚うず、本圓にうれしくなりたす。そしお背筋が正される思いです。本は楜しい。䌝え続けおいきたいです。


次回は、埌玉県川口垂です。

閲芧数47回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page