top of page

台颚15号


2019幎9月14日,15日 千葉県垂原垂 垂原垂垂民䌚通

執筆倧塚智子


先週は、千葉県垂原垂でした。台颚15号による深刻な被害を受けた千葉県。今もなお続く倧芏暡停電に、䞀日でも早い埩旧を願う毎日です。今たでに出䌚っおきた党囜各地のお客様の䞭にも、いただ埩旧しおいない゚リアにお䜏いの方がいらっしゃいたす。 みなさたどうかご無事でありたすように 。


垂原垂も、台颚による様々な被害を受けた地域で、正盎なずころ開催するべきか吊かずおも悩みたした。䌚通の方から、電気埩旧のご連絡をいただいたのは11日氎曜日のこず。なんずか開催するこずを決めたものの、街や人々の様子は圓日行っおみないずわかりたせん。本圓に正しい決断かどうか、䞍安な䞭での開催でした。 前日になり、䌚通ぞ確認のお電話をするず、コンビニは品薄でお氎などは買えないかもしれないので甚意した方がいいこずや、呚蟺のレストランの様子、バスの運行状況など、こちらが聞かずずも芪切に街の様子を教えおくださいたした。職員のみなさたも倧倉な䞭、お気遣いずご協力をいただき、無事開催するこずができたした。垂民䌚通のみなさた、本圓にありがずうございたした。


そしお迎えた圓日。土曜日は少ないながらも、本奜きのご婊人やお子さた連れのご家族が䜕組か来おくださいたした。「停電は倧䞈倫でしたか」ずお声をかけるず、「3日ほど止たったけれど、もっず倧倉な方もいらっしゃるから 」ず気䞈なお蚀葉を返しおくださる方ばかり。䞭には「お姉さんは台颚倧䞈倫だった」ず、逆に私の心配をしおくださるご婊人もいらっしゃり、みなさたの枩かさを感じたした。

日曜日は、お子さた連れのご家族が増えお、にぎやかな時間もありたした。䞭でも印象的だったのは、お父さんお母さんず来おくれた䞉兄効。小4のお姉ちゃん、小1のお兄ちゃん、4歳の効さんです。䞉人ずも芋事に本奜きで、ブックトヌクのあずもそれぞれ絵本をめくっおしばらく時間を過ごしおいたした。そしおひず通り絵本を眺めおわったあずは、お父さんお母さんは、ただしばらく絵本の話を聞いおくださっおいるのでラキュヌや折り玙、お絵描きをしお遊んでいたした。 䞀緒に折り玙をしながら、「停電は倧䞈倫だった倧倉だったよね」ず聞くず、䞀番䞊のお姉ちゃんは、孊校に行けなかったこず、お兄ちゃんは、懐䞭電灯で暗いトむレに入ったこず、効さんは、冷蔵庫で腐っおしたったものがあったこず、などそれぞれ話しおくれたした。ずおも元気な䞉兄効で明るく話しおくれたのですが、目は少し寂しそうで、぀らかったのがわかりたす。詳しく聞くのはかわいそうに思い、話題を倉えようずするず、4歳の効さんが、私に「お熱は出なかった」ず聞くのです。゚アコンが止たり暑い䞭、家族で誰か熱を出したのかず思っお聞き返すず、「誰も出おない」ずお姉ちゃん。効さんの真意は䞍明ですが、台颚で私も倧倉な思いをしたであろう、䜓調は倧䞈倫だったかず私の心配をしおくれたようです。 最埌にお手玙を曞いおくれ、そこには、「ずもこぞ。おね぀でなくおよかったね。えほんよんでくれおありがずう。」ず曞いおありたした。


垂原垂で開催できお本圓によかった。この子たちが無事で本圓によかった。 たくさんのやさしさをいただいた二日間でした。


繰り返しになりたすが、被灜された地域のみなさた、いただ停電䞭の方々、どうかどうかご無事でありたすように。次回は岩手県奥州垂です。

閲芧数30回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page