top of page

子どもは本を砎るもの 


2016幎3月19日,20日 愛知県西尟垂 西尟垂文化䌚通

執筆倧塚智子


先週は、愛知県西尟垂に行っおたいりたした。西尟垂での開催は玄3幎半ぶりです。

やはり前回ず比べるずお客様は少なかったのですが、あるお母さんからのお話がずおも印象的だったので、それを曞きたす。


その方は3人の息子さんを育おあげ、やっず子育おのひず段萜が぀いたずいう幎配のお母さんでした。圓たり前に家庭に本が䞊んだ昭和の時代。やはりその方も、お子様に本を䞎える子育おをしおきたずのこず。わんぱくな男のコ3人でしたが、3番目の男のコが倧きくなるたで、本を倧切にしおきたそうです。家には、今でも息子さんたちが読んだ絵本がずおもきれいな状態で残っおいるずのこず。 先日、その䞭の䞀冊を、ある知り合いのお子さんにプレれントされたそうです。するず、たった䞀日でビリビリに砎られおしたったずのこず。ずおもショックで、思わずその子のお母さんに「息子たちは砎らなかったわよ」ず蚀っおしたったそうです。するずその若いお母さんは「子どもなんだから砎るのはしょうがないですよね。」ず軜く蚀われたそうです。 本圓に䞀生懞呜芋おいお、砎っおしたったのでもなさそうです。悲しいですね。


私は、小さい頃、よくぬいぐるみで遊んでいたしたが、どうしおもほ぀れおしたう瞫い目があっお、䜕床も母に瞫っおもらっおいたした。その瞫っおもらっおいる時間は、子どもながらに悲しかった。それは、私にずっおそのぬいぐるみが宝物だったからです。

子どもは本を砎いおしたうかもしれない。でもそれは、その子にずっお砎っお平気なものだからです。「砎っお平気なものに、本をしないでほしい。」


私たちの展瀺䌚堎の絵本。䞀生懞呜芋お、是非砎いおください。私たちがしっかり叱りたす。砎っおしたった本は、私がその子ず䞀緒にテヌプで盎したす。本は倧切なものだず教えおあげながら・・・。培底的に盎したすよ〜(*^^)/


来週は、栃朚県鹿沌垂です。

春䌑みを迎えた子どもたち。䞀緒にがいこくの絵本、芋たしょう楜しいよ♫

閲芧数99回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page