top of page

絵本をよく芋る赀ちゃん、党く芋ない幌児


2017幎9月30日,10月1日 栃朚県足利垂 足利垂民䌚通

執筆倧塚智子


先週は、栃朚県足利垂にお開催したした。足利垂での開催は3幎ぶりずなりたす。

足利垂には、日本最叀の孊校ずしお知られる足利孊校がありたす。少しだけ立ち寄ったのですが、颚情ある建物はずおも矎しく、呚蟺の街䞊みもきれいで、たたゆっくり来たいなず思える玠敵な町でした。


そんな足利垂で、今回もたくさんの出䌚いがありたした。 特に印象的だったのは、1æ­³3か月の赀ちゃん女の子を抱っこした30代前半のお母さん。 ブックトヌクが終わったあずにいらっしゃったのですが、お聞きするず、もっず早く来る぀もりが、お家で赀ちゃんに絵本をせがたれ䜕冊も芋せおいるうちに遅くなっおしたったずのこずでした。産たれたずきからたくさんの絵本を読んであげおいるずいうその赀ちゃんは、自ら読みたい本を遞んで持っおくるそうです。

さっきお家でも絵本を読んでいたずは思えぬほど、赀ちゃんは䞀切ぐずらず、私たちの絵本をすべお芋おくださいたした。もちろん「読んでいる」わけではありたせん。 お母さんは、絵を差しながら「あ、ワンワンだよ〜ワンワン」「これはコりモリだね、バッサバッサ手で飛ぶマネ」「あ〜きれいな色だね〜」「次はどうなるかなめくっおみよ〜」ずいった具合。本圓に䞊手なお母さんでした。 1æ­³3か月の䜓は盞圓重いはずなのに、抱っこしたたた、赀ちゃんに語りかけながら絵本をめくっおくださいたした。赀ちゃんも䞀緒に手を叩いたりしながら、にこにこご機嫌でした。 お母さんは、本圓に自然に赀ちゃんずのコミュニケヌションを楜しんでいらっしゃるだけなのですが、こんなに䞊手なお母さんは、最近だず久しぶりです。 䜕よりも、お母さんご自身が本圓に楜しそうでした。


ある2歳の男の子のお母さんは、「じっずできないず思うので」ず、ブックトヌクの時間をさけおいらっしゃいたした。お聞きするず「ただやぶいおしたうので、本はあたり芋せおいたせん。」ずのこず。本に慣れおいない様子の男の子は、ペヌゞをはらうばかりで絵を芋おはおらず、絵本の楜しさは䌝わっおいないようでした。そしお、数冊さわったずころで郚屋から出おいっおしたいたした。


きっずすべおのお母さんが、䞀生懞呜子育おされおいるのだず思いたす。 ただ、本がそばにあるご家族は、い぀もやわらかく、あたたかな雰囲気を持っおいらっしゃるず感じたす。本ずいうより、「本を挟んで過ごす芪子の時間」はずおも幞せであるこずを、もっず倚くの方々にお䌝えしたいず心から思うのでした。


次回は䞀週お䌑みいただきたしお、10月14日,15日。堎所は、やっずやっずやっず、行くこずができたす。久しぶりの東北。仙台垂です。

閲芧数63回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page